ギレルモ・デル・トロの部屋 hellboy.exblog.jp

映画「ヘルボーイ」とギレルモ・デル・トロ監督を応援するブログです!ブログのタイトルを変更しました。(2015.07.22.)


by maku-no-suke
プロフィールを見る
画像一覧

「クトゥルー神話」ラヴクラフトとヘルボーイ

b0053010_10354464.jpg
映画「ヘルボーイ」の設定がラヴクラフトが書いた「クトゥルー神話」を元にしていることをマクタロウ(旦那)から聞き「クトゥルー神話って何?」とか言っていた勉強不足の私なんですが、どうやらこの手(怪奇もの)好き!のおたくは押さえておかにゃあいかんお話らしいんですね。
まあ、特に怪奇もの好きって訳じゃないんですが、全く興味がないわけではないので、ちょっと調べてみたんですが「おぉ!なるほど~ぉ」と膝を打ってしまいました。

そもそも「クトゥルー神話」とは、1920~30年代に怪奇小説作家ラヴクラフトが「時空と空間をを超えて戦う神々と邪神(旧支配者)とそれに関連する人々」を描いた怪奇小説群で、ここに「身体はぬめぬめとしたゴム状で鱗に覆われ、頭部はタコかイカ。無数の触腕が生え、手足には巨大な鉤爪、背には翼を有する」…といった邪神が登場。
またラヴクラフトの資産を引き継いだ弟子のオーガスト・ダーレスが、この神話の著作権を行使しない旨を明言したことにより、誰もがこの世界観(邪神群など)を使って創作することができるようになったため、様々な作家が作品を発表。一般的に「クトゥール神話」と言った場合、これらの作品群を指すのだそうです。
今だと「スター・ウォーズ」や「スタートレック」のオリジナル小説のようなノリでしょうか…。
(余談ですが「スター・ウォーズ」は映画しか認めたくないので未読。スタトレは何冊か読んだことがあります。)

引き続き、作者のラヴクラフトのことを調べていたら「はてな」の検索「ラヴクラフト」でこんな記述を発見!

海産物が大嫌いだったらしい。

そして猫が大好きだったらしい。


まさに「なるほどザワールド」って感じですね。
だから「邪神」がぬめぬめにゅるにゅるの巨大イカ(笑)で(クトゥルーの設定もそうなんでしょうが)、「ヘルボーイ」が猫好きって設定になってるんだ~!!
原作コミックを未読なので、巨大イカ&猫好きが、原作の設定なのか映画の設定なのかわかりませんが、ラヴクラフトへおもいっきりオマージュってところがにくいですねえ。

尚、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。→「猫の夜会」(残念ながら今月で閉鎖・ファンタジー小説ゲームのサイト)と「Cthulhu mythology」 です。どうもありがとうございました。
[PR]
Commented by GH at 2004-11-18 01:00 x
 トラックバックありがとうございました!

 いいですよね、『ヘルボーイ』。
 マクノスケさんは原作を読まれていないようですが、クトゥルー神話に限らず、様々な神話や伝承と作者のホラを絶妙にミックスしたとてもユニークな世界観を持つ漫画で、とても面白いですよ。一読をおすすめします。
 もっとも、映画とはだいぶ印象が違うので馴染めないかもしれませんが。
Commented by maku-no-suke at 2004-11-18 11:43
こちらこそ「ヘルボーイ」が好きな方がいらっしゃって感激しております。
私の周りには、ほとんど見たという人がいないので、ちょっと寂しかったりしているんですよ。

原作コミックは、すごく興味あるんですが、
今のところは映画の世界観を大事にしたいという気持ちが大きいので、
時間が経って、その気になったら見てみるつもりです。
アドバイスどうもありがとうございました!
Commented by GH at 2004-11-20 02:06 x
 ぼくの周りにも『ヘルボーイ』を観たという人間がまったくいないので悲しいです。でも逆に、万人には受けそうではないあの独特な感じがぼくは好きなんですが。うーん、難しいもんです。

 原作、おっしゃる通りですね。映画は原作を尊重しているとはいえ、やはり両者ともに独立した世界になっていますから。
Commented by ツボヤキ at 2005-05-09 00:21 x
おお・・・知らなかった。
ラヴクラフトの「クトゥルー神話」!充分にそそられます。
読んでみたい。
で、ラヴクラフトの資産を引き継いだ弟子のオーガスト・
ダーレス・・・この名前にビビッときた。
ミュージシャンでオーガスト・ダーネルというのがいたの
です。好きでね~もしかして、彼はこの辺りから芸名を
作ったのかもしれないなんて、深ヨミかもしれんですが、
結構、この手がすきそうな御仁でした。
有難うございます。ディープやね~~いいですね!
Commented by maku-no-suke at 2005-05-10 17:03
ツボヤキさん、コメントどうもありがとうございます。
オーガスト・ダーレスから芸名を頂いたかもしれないミュージシャンがいたのですね~。
宮崎駿さんの映画音楽で知られる久石譲は「クィンシー・ジョーンズ」から名前を取ったそうなので考えられるかもしれませんね。
いや~、それにしても奥が深い世界です!!
by maku-no-suke | 2004-11-17 12:36 | スタッフ | Comments(5)