ギレルモ・デル・トロの部屋 hellboy.exblog.jp

映画「ヘルボーイ」とギレルモ・デル・トロ監督を応援するブログです!ブログのタイトルを変更しました。(2015.07.22.)


by maku-no-suke
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

20131231-03s.jpg

クリックで拡大します。

今年は大ファンだったギレルモ・デルトロ監督の「パシフィック・リム」が
8月に公開され、当家的に大ブレイク!!映画館に6回足を運び、ブルーレイを
海外版含め全部で4種類ゲットした他、いろんなグッズを買いまくりました。
未だにブームは継続中です。
[PR]
by maku-no-suke | 2013-12-31 23:00 | 映画
20131222-02.jpg

アマゾンに注文してあったシネフェックスが到着-。
予定日が30日だったので、そのつもりでいたら早く出来たんですねえ。
とりあえず写真だけ見ましたが、ビジュアルガイドにはあまり見られなかった
模型の写真など載っていて、買った甲斐がありました!

20131222-03.jpg

アマゾンに載っている本の紹介のページより引用。
って、このチェルノ!いいですよねえ。
こんなのあったら欲しいなあ。
[PR]
by maku-no-suke | 2013-12-22 23:00 |
20131217-02.jpg

午後から「パシフィック・リム」のデルトロ監督のオーディオコメンタリーを鑑賞。
いや~デルトロ監督2時間ずっと喋りっぱなし。
すごいなあ。これだけ映画愛を語って貰って涙出るほど嬉しかったです。
人間関係の部分がスポーツ映画の流れだったんですね。
なんか新鮮だったわ-。監督のコメンタリー聴きながら、ローリーが
オールドルーキー的な存在だったと知って成る程~と感心してしまいました。
それにしても「ゴジラ」と「ウルトラセブン」のコメントの長さが半端なかった!
ゴジラのデザインをした人がが渡辺明さんという方だと初めて知りました。
あとはゴジラの中に着ぐるみに入っていた中島春雄さんやデザイナーの成田亨さん
など名前を具体的に挙げて話すなど怪獣愛語りを展開!!
ピグモン好きなのは、体型が似てるからと勘ぐってみる-。(笑)
しかも「怪獣」だけじゃなくて「特撮」も「とくさつ」って言っていて驚きました。

それにやっぱり色とかにこだわっていたんですねえ。
「ミミック」の時もかなり「赤」にこだわってるなあとは思っていたんですけど、
これだけ深く作品全体を通して、それも照明にまでも具体的に指示しているとは
恐れ入れいました。ローリーの事務所(笑)で寄りかかっていた半円の壁にも
そんな意味があったとは!!デルトロ監督、どこまでもスゴ過ぎる!
3Dに関しても妥協を許さず週に7回も打ち合わせをしたという逸話を披露。
効果のなかった3D映画とかって…タイタンのなんとかって作品ですよね。(笑)
いや、私、作品は好きですけど、3Dは酷かったですよ。ホントに。
45分過ぎくらいには「マジンガーZ」と永井豪にも触れ敬意を表しておりました。
監督が何度も言っていたように、11歳くらいの子供が10年後にも
「面白かった」と言われるような作品に充分なっていたと思いますヨ!
監督も最後に言っていたので宣伝しちゃいますが…
面白いです!まだ見てない方、是非見てみて下さい!
[PR]
by maku-no-suke | 2013-12-17 23:00 | DVD
20131215-03s.jpg

クリックで拡大します。

今日は午後までダラダラ過ごしていたんですが、午後からTUTAYAに
先週レンタルした Blu-Ray を返しに行ったら、「パシフィック・リム」の
Blu-Ray の販売コーナーに目が行き、ふと見たら「3D+2D Blu-Ray」 と
「2D Blu-Ray+DVD」の2種類それぞれにB4ポスター付くと書かれてる!

前から個人的に画像をキャプチャしてiPhoneの壁紙を作りたいと思ってて、
となると、DVDを買わないとキャプチャ出来ないなあ~と思ってたんです。
(Blu-Ray は画面をキャプチャ出来ないので)
今はお金がないから、1500円くらいに値が下がって来るのを待って
買うつもりでしたが、10%オフになっているから販売価格が 3582円。
もしあとで1500円で買ったとして残り2086円。
ポスターを1枚400円で買ったと仮定すれば5枚で2000円だから
これは買いなんじゃ!と勝手な理屈をマクタロウに力説!

…が「生活が苦しいのわかってるんでしょ。」と言われるも…
私が個人的に買うからと押し切り買ってしまいました。
マクタロウも…こりゃ、ダメだ…と呆れ顔。
さっそく階上のニトリで激安フレームを買い、帰宅してフレームに入れて
和室のパソコンの部屋に飾りましたーー!もちろん最初はジプシーです。

私の「パシフィック・リム」バカはますます暴走中!
って、うほーい!これでキャプチャしまくりだぁ~~。
(あくまでも個人で楽しむ目的での使用です。)
[PR]
by maku-no-suke | 2013-12-15 23:00 | DVD
20131211-12.jpg

本日「パシフィック・リム イェーガー プレミアムBOX 3D付き (4枚組)」
が到着しまして、とりあえず本編と本編ディスクに入っているメイキング
(1時間くらいあったかな)を見ました。
US盤で1回みたあと、好きなシーンをちょこちょこ見ていたにも関わらず
またまた大興奮。例のシーンの字幕「ふたりの仲間を失った」が
「大事な仲間を失った」に訂正されていました。

映像もUS盤に比べると、なんとなく黒味が強くてメリハリがあるというか
くっきり写ってるように感じたんですが、気のせいかなあ?
あとは、これはあとで聞きくらべもしたので間違いないのですが、
日本盤の方が明らかにバス(低音)が効いています。
エンドクレジットのテーマ曲が流れるシーン(黒いフィギュアのシーン)が
一番顕著なのですが、リズムの音がUS盤では奥で鳴っているノに対し、
日本盤では、手前で力強く鳴っていて、映像、音、共に
鮮明になっている印象を受けました。

メイキングもあんなところもセットを作ってたのかとかイェガーの
コックピットのセット(ビル4階分相当。それもちょっと作るつもりが
あれもこれもとやっていくうちにいつのまにか4階分になっちゃった

っていうところはウケたー!さすがハリウッド、贅沢ですなあ)で
ブンブン振り回されて、へとへとになっているキャストのみなさまとかに感心。
CGに頼らず、出来るものはなるべく本物に近いものにこだわるって
いうデルトロ監督の姿勢=作品への愛に、ホント、涙が出ましたよー。
あと2枚(特典+日本オリジナル特典)メイキングがあるので、
それもじっくり見たいと思います。
で、デジタルコピーも出来るようですが、吹き替え版だけなんですね…。
なんかねえ。そういうもんなんですかねえ?


20131211-03.jpg

豪華ブックレット、4枚のディスクが入っているケース、
ジャケット着せかえアート5枚、収納ボックス、ブックレットの下に
見えているのがジプシー・デンジャーディスク収納ケースです。
US版のものと同じものでした。US盤はここに4枚のディスクが
収納されてるんですが、日本盤は専用ケースがあるのでディスクは入ってません。


20131211-08.jpg

【Amazon.co.jp限定】パシフィック・リム ブルーレイ スチールブック仕様
スチール缶とイェーガーのカード欲しさにこちらも注文。
パシフィック・リム・バカ と呼ばれてもいい!
だって欲しかったんです-。


20131211-10.jpg

って、カードがホントにカード(名刺くらい?)でビックリ。
しかも、裏は全部、缶と同じ例のジプシー・デンジャーのアップなんですよ!
もっと大きいのかと思ってた。
ブックレットは、まだよく見てませんが、サイズが小さくて、
内容も豪華のダイジェスト版のようです。豪華の方に載っている
キャラの写真もあまりありませんでした。


20131211-09.jpg

でも、スチール缶の裏面がカッコ良かったから許す!(笑)
って、私、ジプシー・デンジャー・バカ なのか?





20131211-04.jpg

そしていっしょに来た「パシフィック・リムのオリジナル・サウンドトラック。
先に出ていた洋盤に入っていない映画本編エンディングテーマ曲「ドリフト」
ブレイク・パールマン feat. RZA 日本盤ボーナス・トラックとして収録されてます!
歌詞カードがついていることに一縷の望みを掛けて購入!


20131211-05.jpg

CDの帯の説明。
Blu-Ray の特典映像にも入っていたラミン・ジャワディ(可愛いけど身体デカイ!)
やっぱりジマー一派だったのねえ。


20131211-06.jpg

こちら「ドリフト」の歌詞。クリックで拡大します。
やっぱり、RZAさん「沖縄」って言ってた!
って沖縄は大都市ではないのでは?…と突っ込んでみたりする。(笑)


20131211-07.jpg

「ドリフト」の歌詞続き。クリックで拡大します。
[PR]
by maku-no-suke | 2013-12-11 23:00 | DVD
20131207-05s.jpg

クリックで拡大                
セブンネットで店頭取り寄せで注文し、連絡メールを貰ったので
今日、買い物帰りにパシフィック・リム:イヤーゼロ[単行本(ソフトカバー)]
取りに行ってきました。ウチの帰って来てからエア封筒を開封-。
原書(洋書)と比べて写真を撮ってみました。
左が原書、右が日本版です。
丸で囲んだところを見ると、カイジュウの尾の色が鮮明になっていたり、
ビルの窓枠の線もハッキリしているのがわかります。
もっとも、これは紙質の違いにもよると思いますが…


20131207-06s.jpg

クリックで拡大                
この通り、原書はハードカバーで中の紙が薄めのツルツルした
紙質になっており、日本版は表紙はソフトカバーですが、中の紙質は厚くて2冊を
比べるとだいぶ厚みに差があることがわかります。


20131207-07s.jpg

クリックで拡大                
中の方も、色味が少し違っていて、色の出方が好みなのかもしれませんが、
日本版の方が、赤が押さえられていて中間色まで良く出ているように思いました。
これは紙質による差が出たのかもしれません。
[PR]
by maku-no-suke | 2013-12-07 23:00 |

iPhoneアプリ:Pacific Rim

20131203-05.jpg

昨日「デビルクエスト」を見る前に onionさんのブログ で見た
「パシフィック・リム」のiPhone/iPad のアプリをダウンロードしてしまいました。
以前もスター・ウォーズのゲームをダウンロードしたことがあったんですが、
全然やり方がわからなくて途中で断念したことがあったので躊躇してたんですが、
onionさんのブログを読んで楽しそうだったので100円だしーってことで!(笑)


20131203-06.jpg

コヨーテタンゴ登場!!


20131203-07.jpg

ブレードヘッドと対戦!
ひたすらフリック!フリック!で攻撃とブロック!
って、なにが攻撃でブロックなのかさっぱりわからんー。


20131203-08.jpg

あともうちょっとで勝てそうなところ!
スター・ウォーズのゲームより簡単(そう?)で(最初のうちだけかな?)
なんだか燃えるぜーって感じ!
きっかけを作ってくれてonionさんサンキューです!


[PR]
by maku-no-suke | 2013-12-04 23:00 | その他のグッズ