ギレルモ・デル・トロの部屋 hellboy.exblog.jp

映画「ヘルボーイ」とギレルモ・デル・トロ監督を応援するブログです!ブログのタイトルを変更しました。(2015.07.22.)


by maku-no-suke
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:DVD( 20 )

b0053010_13272112.jpg
「クリムゾン・ピーク」のBlu-ray到着!
時間見つけてみるぞー!

[PR]
by maku-no-suke | 2016-06-03 20:30 | DVD
20131217-02.jpg

午後から「パシフィック・リム」のデルトロ監督のオーディオコメンタリーを鑑賞。
いや~デルトロ監督2時間ずっと喋りっぱなし。
すごいなあ。これだけ映画愛を語って貰って涙出るほど嬉しかったです。
人間関係の部分がスポーツ映画の流れだったんですね。
なんか新鮮だったわ-。監督のコメンタリー聴きながら、ローリーが
オールドルーキー的な存在だったと知って成る程~と感心してしまいました。
それにしても「ゴジラ」と「ウルトラセブン」のコメントの長さが半端なかった!
ゴジラのデザインをした人がが渡辺明さんという方だと初めて知りました。
あとはゴジラの中に着ぐるみに入っていた中島春雄さんやデザイナーの成田亨さん
など名前を具体的に挙げて話すなど怪獣愛語りを展開!!
ピグモン好きなのは、体型が似てるからと勘ぐってみる-。(笑)
しかも「怪獣」だけじゃなくて「特撮」も「とくさつ」って言っていて驚きました。

それにやっぱり色とかにこだわっていたんですねえ。
「ミミック」の時もかなり「赤」にこだわってるなあとは思っていたんですけど、
これだけ深く作品全体を通して、それも照明にまでも具体的に指示しているとは
恐れ入れいました。ローリーの事務所(笑)で寄りかかっていた半円の壁にも
そんな意味があったとは!!デルトロ監督、どこまでもスゴ過ぎる!
3Dに関しても妥協を許さず週に7回も打ち合わせをしたという逸話を披露。
効果のなかった3D映画とかって…タイタンのなんとかって作品ですよね。(笑)
いや、私、作品は好きですけど、3Dは酷かったですよ。ホントに。
45分過ぎくらいには「マジンガーZ」と永井豪にも触れ敬意を表しておりました。
監督が何度も言っていたように、11歳くらいの子供が10年後にも
「面白かった」と言われるような作品に充分なっていたと思いますヨ!
監督も最後に言っていたので宣伝しちゃいますが…
面白いです!まだ見てない方、是非見てみて下さい!
[PR]
by maku-no-suke | 2013-12-17 23:00 | DVD
20131215-03s.jpg

クリックで拡大します。

今日は午後までダラダラ過ごしていたんですが、午後からTUTAYAに
先週レンタルした Blu-Ray を返しに行ったら、「パシフィック・リム」の
Blu-Ray の販売コーナーに目が行き、ふと見たら「3D+2D Blu-Ray」 と
「2D Blu-Ray+DVD」の2種類それぞれにB4ポスター付くと書かれてる!

前から個人的に画像をキャプチャしてiPhoneの壁紙を作りたいと思ってて、
となると、DVDを買わないとキャプチャ出来ないなあ~と思ってたんです。
(Blu-Ray は画面をキャプチャ出来ないので)
今はお金がないから、1500円くらいに値が下がって来るのを待って
買うつもりでしたが、10%オフになっているから販売価格が 3582円。
もしあとで1500円で買ったとして残り2086円。
ポスターを1枚400円で買ったと仮定すれば5枚で2000円だから
これは買いなんじゃ!と勝手な理屈をマクタロウに力説!

…が「生活が苦しいのわかってるんでしょ。」と言われるも…
私が個人的に買うからと押し切り買ってしまいました。
マクタロウも…こりゃ、ダメだ…と呆れ顔。
さっそく階上のニトリで激安フレームを買い、帰宅してフレームに入れて
和室のパソコンの部屋に飾りましたーー!もちろん最初はジプシーです。

私の「パシフィック・リム」バカはますます暴走中!
って、うほーい!これでキャプチャしまくりだぁ~~。
(あくまでも個人で楽しむ目的での使用です。)
[PR]
by maku-no-suke | 2013-12-15 23:00 | DVD
20131211-12.jpg

本日「パシフィック・リム イェーガー プレミアムBOX 3D付き (4枚組)」
が到着しまして、とりあえず本編と本編ディスクに入っているメイキング
(1時間くらいあったかな)を見ました。
US盤で1回みたあと、好きなシーンをちょこちょこ見ていたにも関わらず
またまた大興奮。例のシーンの字幕「ふたりの仲間を失った」が
「大事な仲間を失った」に訂正されていました。

映像もUS盤に比べると、なんとなく黒味が強くてメリハリがあるというか
くっきり写ってるように感じたんですが、気のせいかなあ?
あとは、これはあとで聞きくらべもしたので間違いないのですが、
日本盤の方が明らかにバス(低音)が効いています。
エンドクレジットのテーマ曲が流れるシーン(黒いフィギュアのシーン)が
一番顕著なのですが、リズムの音がUS盤では奥で鳴っているノに対し、
日本盤では、手前で力強く鳴っていて、映像、音、共に
鮮明になっている印象を受けました。

メイキングもあんなところもセットを作ってたのかとかイェガーの
コックピットのセット(ビル4階分相当。それもちょっと作るつもりが
あれもこれもとやっていくうちにいつのまにか4階分になっちゃった

っていうところはウケたー!さすがハリウッド、贅沢ですなあ)で
ブンブン振り回されて、へとへとになっているキャストのみなさまとかに感心。
CGに頼らず、出来るものはなるべく本物に近いものにこだわるって
いうデルトロ監督の姿勢=作品への愛に、ホント、涙が出ましたよー。
あと2枚(特典+日本オリジナル特典)メイキングがあるので、
それもじっくり見たいと思います。
で、デジタルコピーも出来るようですが、吹き替え版だけなんですね…。
なんかねえ。そういうもんなんですかねえ?


20131211-03.jpg

豪華ブックレット、4枚のディスクが入っているケース、
ジャケット着せかえアート5枚、収納ボックス、ブックレットの下に
見えているのがジプシー・デンジャーディスク収納ケースです。
US版のものと同じものでした。US盤はここに4枚のディスクが
収納されてるんですが、日本盤は専用ケースがあるのでディスクは入ってません。


20131211-08.jpg

【Amazon.co.jp限定】パシフィック・リム ブルーレイ スチールブック仕様
スチール缶とイェーガーのカード欲しさにこちらも注文。
パシフィック・リム・バカ と呼ばれてもいい!
だって欲しかったんです-。


20131211-10.jpg

って、カードがホントにカード(名刺くらい?)でビックリ。
しかも、裏は全部、缶と同じ例のジプシー・デンジャーのアップなんですよ!
もっと大きいのかと思ってた。
ブックレットは、まだよく見てませんが、サイズが小さくて、
内容も豪華のダイジェスト版のようです。豪華の方に載っている
キャラの写真もあまりありませんでした。


20131211-09.jpg

でも、スチール缶の裏面がカッコ良かったから許す!(笑)
って、私、ジプシー・デンジャー・バカ なのか?





20131211-04.jpg

そしていっしょに来た「パシフィック・リムのオリジナル・サウンドトラック。
先に出ていた洋盤に入っていない映画本編エンディングテーマ曲「ドリフト」
ブレイク・パールマン feat. RZA 日本盤ボーナス・トラックとして収録されてます!
歌詞カードがついていることに一縷の望みを掛けて購入!


20131211-05.jpg

CDの帯の説明。
Blu-Ray の特典映像にも入っていたラミン・ジャワディ(可愛いけど身体デカイ!)
やっぱりジマー一派だったのねえ。


20131211-06.jpg

こちら「ドリフト」の歌詞。クリックで拡大します。
やっぱり、RZAさん「沖縄」って言ってた!
って沖縄は大都市ではないのでは?…と突っ込んでみたりする。(笑)


20131211-07.jpg

「ドリフト」の歌詞続き。クリックで拡大します。
[PR]
by maku-no-suke | 2013-12-11 23:00 | DVD
20131018-05.jpg

上手く行けば「パシフィック・リム」のブルーレイが
今日来るかな~と思いながら、午前中、免許の更新に行って来ました。
首が変形しているので、写真を撮るときにもうちょっとちゃんと座って下さい…
と注意されましたが、リウマチで変形してるんです
…と話して、多少、首を傾けて撮って貰ったんですが…
出来上がった写真は、やはり頭が傾斜している上、
ちょっと困った顔になっていて、やっぱりなあ…という仕上がりでガッカリ。
いや、まあ、仕方ないんですけどね…。
で、お昼近くに帰って来たら「パシフィック・リム」US盤が到着してました!


20131018-02s.jpg
クリックで1207×1207に拡大します。

お昼を食べてから開封。頼んだのは…
Pacific Rim Collector's Edition (Blu-ray 3D + Blu-ray + DVD +UltraViolet Combo Pack) (2013) ってやつで…。
4枚組でジプシー・デンジャーの収納ケース付きなんですけど、
てっきり、別に普通のトールケースがつくのかと思っていたら、
収納ケースの裏にジプシー・デンジャーのイラストがついた蓋が付いていて
そこをパカッと開けるとディスクが4枚重ねて入ってるって形状。
普通のケースは付いてませんでした。(笑)
で、恐る恐る…
ウチのブルーレイプレイヤー(パナソニックの古いタイプ)に入れたら…


20131018-03.jpg

無事、再生されて見る事が出来ました。
いや~しかし、ついこの間、映画館で見たばかりだったので(6回)
絵の大きさや音など…やっぱりテレビって小さいんだなあ~と
テレビの小ささを痛感。(ウチは42インチ)
でも画面も鮮明で、エウレカの水のしたたりやジプシー・デンジャーの
右胸の女性のマークなど、新たな発見などあって大興奮。
愛菜ちゃんの演技に泣き、ハリーとチャックの別れのシーンでは、
マックス・マーティーニの演技が素晴らしくて滝涙!
(テレビで全体を把握出来るし、表情がより鮮明で泣けちゃうのよ~ぉ!)
ローリーとマコの抱擁までが、あっという間で驚きました。
いや~、やっぱりパシフィック・リム、いいですー。

20131018-04.jpg

ちょっとだけ本編ディスクに入っている特典も見ました。
[PR]
by maku-no-suke | 2013-10-18 23:00 | DVD
20131015-02.jpg

アメリカに頼んだ「パシフィック・リム」のブルーレイ。
こちらに向かっているようです!
10/17~10/21 に届く予定ですが、ホント早く来ないかなあ~。
たとえ字幕がなくとも、ウチで1日も早く堪能したいっすーぅ!
[PR]
by maku-no-suke | 2013-10-15 23:00 | DVD
20131007-03.jpg

久々に「ヘルボーイゴールデン・アーミー」のブルーレイを鑑賞。
自分的には1作目の「ヘルボーイ」の方が傑作だと思っていたんですけど
「パシフィック・リム」にハマったあと見てみたら…
これがかなりの出来で…私しゃ今まで何を見ていたんだという感じ。
今回はリズとヘルボーイの関係が主軸に描かれるので、
やっぱりふたりが結ばれる「ヘルボーイ」(1作目)を見るのと
見ないのとでは「ゴールデンアーミー」の面白さが全然違うと思います。

で、危機を逃れたヘルボーイがリズと良い感じになるシーン!
おでこ、こっつんこしてた!

「パシフィック・リム」見て…
全然思い出せなかった私はデル・トロファン失格ですねえ。
いや、でも、おでここっつんこは、デル・トロ監督の趣味だったんですね。
リズの髪型も1作目ではセミロングだったんですけどボブになってるしねえ。


20131007-02.jpg

で、先日のシンプソンズのOP。
モンスター勢揃いのところで一番最初に写るのが
「ヘルボーイゴールデン・アーミー」のエレメンタルだったのを確認しました。
いや~エレメンタルのシーン。かなりのカイジュウ映画になっていて…
「パシフィック・リム」にも引けを取らないいいシーンなんですよ。
シーンの最後はリズのセリフにいつも泣けちゃうしねえ。


20131007-05.jpg

ヌアダ王子とヌアラ王女の双子のエルフもいいんですよねえ。
ヌアダは槍のアクションも決まってるし…
服から装飾品に至るまで趣味がデル・トロテイスト!
兄が怪我をすると妹も同じところに傷が出来るってところがミソ。
エイヴとヌアラの心が通い合うシーンはいつ見てもしびれるわ~。
ヨハンもマニング局長もキャラ立ってるし、もう完璧に近い作品!
1作目で登場したマイヤーズが出ていれば完璧だったのになあ。
[PR]
by maku-no-suke | 2013-10-07 23:00 | DVD
パシフィック・リム イェーガー プレミアムBOX 3D付き (4枚組)(5,000BOX限定生産) [Blu-ray]パシフィック・リム イェーガー プレミアムBOX 3D付き (4枚組)(5,000BOX限定生産)
●封入特典:
・イェーガー(ジプシー・デンジャー)ディスク収納ケース
・ジャケット着せ替え用イェーガー アートワーク×5枚
・豪華特製ブックレット




【Amazon.co.jp限定】パシフィック・リム ブルーレイ スチールブック仕様(完全数量限定) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】パシフィック・リム ブルーレイ スチールブック仕様(完全数量限定)
●封入特典:
・イェーガー設計図カード(4枚セット)
・ブックレット(16p)





パシフィック・リム 3D & 2D ブルーレイセット (3枚組)(初回数量限定生産) [Blu-ray]パシフィック・リム 3D & 2D ブルーレイセット (3枚組)(初回数量限定生産)
●封入特典:
・ジャケット着せ替え用イェーガー アートワーク×5枚
・豪華特製ブックレット






パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産)
●初回限定特典:ブックレット







昨日の晩に予約が始まってました!



パシフィック・リム オリジナル・サウンドトラック
(オリジナル・サウンドトラック) ブレイク・パールマン feat.RZA ラミン・ジャワディ(音楽)
B00FJ8ZRRY

国内盤サントラも出ます!エンドロールのRZA、Blake Perlman「Drift」
もボーナストラックとして入っているバージョンです!
[PR]
by maku-no-suke | 2013-10-01 23:00 | DVD
スキャナーズ リストア版 [Blu-ray]

マクタロウが前から欲しいと言っていたスキャナーズ リストア版 [Blu-ray]。
クレジットカードのポイントを使ってマクタロウがamazonに注文したものが
届き、さっそく鑑賞。

実は…見たことなかったんです~。
クローネンバーグは「デッドゾーン」からは比較的見てる方なんですけど、
なんかこのジャケットと例の頭がぶっ飛ぶシーンが生理的に耐えられるか
どうか自信が無くて見てなかった…と言うか見はぐっていたんですけどね。
だから、もっとホラーなのかと思っていたら、バリバリSFだったんですね!
(今更こんな事言っててすみません。)
いや~クローネンバーグ先生!いつもながら淡々と普通のドラマを撮るみたいに
カットを積み重ねて行くもんだから、それが返ってリアルで怖くて。
そこらの超能力ものなんかより、ずっと奥深くてとにかく無駄なシーンがない!

で、途中、スキャナーズの主人公が電話回線を通してパソコンに
アクセスしてスキャンして情報を盗んだり、
相手の脳に進入して行動を制御したり… って、これって…
スキャナーズ(1981) → 攻殻機動隊(原作1989) → マトリックス(1999)
って具合に感染…いや影響を与えていったってことですよね。
しかもエンドクレジットが当時のコンピューター画面=黒地に緑の文字
ってのが…(文字や数字が縦や横には流れてはいませんが)
これがルーツだったのか!!
って思わず熱く込み上げてくるものがありましたよ。

で、もって、主人公のカメロン(字幕表記)がスキャナーズの仲間数人と
知り合って車座になって、脳をスキャンしあって
お互いがつながり1つになるってシーンがあるんですけど、
この時、みんなで唱えるセリフがですねえ。

「一つの魂 一つの体験」
「美しい 美しくも恐ろしい」

「恐ろしくて自分をなくす」
「自分を失う」
「自分の意志は皆の意志」
「自分は もはや皆」

「互いが共有している時の力はすばらしい」
「ぞくぞくする興奮だ」


これって、もの凄く

「パシフィック・リム」っぽいんじゃないかとぉ!

あくまでも私の妄想ですけど…。なんか興奮してしまいました。

またね。相手に脳をスキャンされると負荷が掛かって鼻血でちゃうとか!
「パシフィック・リム」のエンドクレジットにクローネンバーグの名前が
あるんで、これは「スキャナーズ」に対するオマージュってことだったのかと
ここでも妄想炸裂-。(笑)(たぶん違う理由だと思う)
なんでも「パシフィック・リム」に関係があるように思っちゃうほど、
重病なのかもしれないけど~。(笑)だけど、この頃の
マイケル・アイアンサイド、ホントにジャック・ニコルソンに似てますよね~。
しかしなあ。32年も前に(スター・ウォーズ帝国の逆襲の頃ですよ)こういう
設定をすでに考えていたクローネンバーグ(脚本も担当)やっぱ天才だわ!
ってこの頃、パソコンのパの字も知らない私がこの映画を見ても今のようには
わからなかったと思うんです。やっぱ、これは巡り合わせかなあ~と
思ってみたりもしてみたり。(笑)



【解説】D・クローネンバーグの名を一気にしらしめたSFホラーのヒット作。超能力者(スキャナー)を使って警護を行う警備会社に組み込まれた主人公ベイル。科学者の手によってその能力をさらに開発されたベイルに与えられた任務は、恐るべき力で世界を支配しようとする裏のスキャナー、レボックの追跡だった。かくして始まった、スキャナー同士による壮絶な超能力戦争が描かれていくのだが、そこはクローネンバーグ、勧善懲悪的ストレートな娯楽作品になろうはずもなく、人間関係ばかりでなくSFXもドロドロとしたものになっている。序盤の公開実験でレボックが行う頭蓋破壊シーンや、レボックとベイルのスキャン合戦など、折からの特殊メイク人気に乗って登場したSFXは素晴らしく、作品の方向性を決定づけたとも言えるだろう。第1作「スキャナーズ」(81)に始まり、「スキャナーズ2」(90)、「スキャナーズ3」(91)と続いた後、超能力警官を主人公とした新章「スキャナーズ ニュー・エッジ/ザカリアス」(93)、「スキャナーズ5/ザカリアス・リターンズ」(94)の全5作が作られた。<allcinema>


[PR]
by maku-no-suke | 2013-09-16 23:00 | DVD
Pacific Rim Collector's Edition   
(Blu-ray 3D + Blu-ray + DVD +UltraViolet Combo Pack)
画像クリックで拡大します。 

20130910-02s.jpg
 
今日、Yahoo!のニュースでこちらの記事を発見!
<映画番長の銀幕旅行>特撮愛に溢れた、デル・トロ最新作「パシフィック・リム 3D」がアメリカでBD発売(Yahoo!のニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130910-00010000-ssonline-movi
超巨大ロボ・バトル 『パシフィック・リム 3D』 (3D/2D Blu-Ray) | Stereo Sound ONLINE(上のニュースの元記事、特別映像も見られます。)
http://www.stereosound.co.jp/column/cinemaleader/article/2013/09/07/24390.html#!prettyPhoto

先日も書いた「パシフィック・リム」のBlu-Rayの件。
Pacific Rim (Blu-ray+DVD+UltraViolet Combo Pack)をアメリカのamazonに注文したと書きましたが、その上に昨日イギリスにもPacific Rim - Limited Edition Robot Packを予約しちゃってたんですが、アメリカでもフィギュア付きのLimited Edition 3Dブルーレイ・ギフトパックが出ることを知り、急遽アメリカとイギリスの予約をキャンセルして、上のバージョンを予約。
ディスクのイラストもメッチャカッコイイ!
ジプシー・デンジャーにエウレカとチェルノってところがグー!
上の記事によると3Dには日本語字幕と吹き替えが入っている可能性もあるとか!
って、3D盤はウチでは再生出来ないから見れないんですが、やはりフィギュア付きのBlu-Rayを10月に見られるかと思うと、これっきゃないでしょう!って感じですかねえ!!いや、もしかして日本でも取り扱ってないかな~と思って確認してみたんですが、現時点ではありませんでした。
そのうち取り扱うようになるって事ないかなあ。
[PR]
by maku-no-suke | 2013-09-10 23:00 | DVD