ギレルモ・デル・トロの部屋 hellboy.exblog.jp

映画「ヘルボーイ」とギレルモ・デル・トロ監督を応援するブログです!ブログのタイトルを変更しました。(2015.07.22.)


by maku-no-suke
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:音楽( 8 )

20130913-02.jpg

今日リハに行きながら「パシフィック・リム」のサントラ
聴いていて映画のエンドクレジットで流れる最後の曲が
サントラの18曲めだと気づきました。

映画のエンドクレジットで流れる曲は4曲。
とりあえず3曲目まではわかっていたんですけどね…

■1曲目
1. Pacific Rim (feat. Tom Morello)
  黒いフィギュアが写るシーン
■2曲目
26.Pacific Rim - Drift - RZA (feat. Blake Perlman)
 ↑女性ボーカルとラップの部分。CD未収録。
  米iTunesでダウンロード もしくはYoutubeで聴くことが出来ます。
  歌っているのはハンニバル・チャウを演じたロン・パールマンの娘さん。
■3曲目
12. We Are The Resistance
  クリムゾン・タイフーンとチェルノ・アルファの戦闘シーンに掛かります。
■4曲目
18. Go Big Or Go Extinct (feat. Tom Morello)
  本編で掛かっているかどうか不明ですが、これがエンドクレジットの
  最後の曲であることは確か。このあと「レイ・ハリーハウゼンと本多猪四郎
  に捧ぐ」…というスーパーが出ます。

それぞれの曲の一部を使用しているので、この順番で聴いても
エンドクレジット通りに聴けるわけではないのですが、
まあ、なんとなくエンドクレジットを味わうことは出来るかな~と。(笑)
iPhoneのプレイリストにこの順で入れちゃおうかなあ~とか思ってます。
ちなみにサントラの25曲目に入っているWe Need A New Weapon は
映画の最後の曲ではなくて最初のタイトルが出る時に流れる曲です。
(ローリーが倒れていてカメラがジプシー・デンジャーにパンして
金属片がパラパラ落ちるシーンに変わりタイトル表示)
[PR]
by maku-no-suke | 2013-09-13 23:00 | 音楽


相変わらず続いている「パシフィック・リム」熱!
サントラも引き続き聴きまくってるんですが…
気になっていたのが、エンドクレジットで流れる女性の歌。

これ日本で販売されているサントラには収録されてないんですよね。(´Д`)
で、アメリカのiTunesを見てみたらちゃんと最後に収録されているじゃありませんか!
が~、しかし~日本のIDではアメリカのiTunesは購入出来ないので…
諦めて、Youtubeで探したら、アップされてる-!ラッキー!!
で、てっきり私は RZA さんって人が歌ってるもんだと思って
ググったら男の人?(画像こちら
むむ~って思ってfeat. Blake Perlman って方をググったら…

ロン・パールマンの娘さんだったよー!

画像はこちら 
writer: "Drift" / performer: "Drift"
…って書いてあるから作曲も担当してるのかな?
IMDBには、Written by Blake Perlman, RZA and Ramin Djawadi
って載ってるから歌の部分だけ彼女が作曲を担当したのかも。
(追記:あとからマクタロウに作詞かもしれないと言われてそれもありかなと。)

いや~、しかし~ホントまさに「じぇ!じぇ!じぇ!」でビックリしちゃいましたが…
ロン・パールマンの娘さんの歌声かと思うとなんか嬉しいわ~。
ちなみにこれがロン・パールマン一家の写真 Hellboy II:World Premiere
[PR]
by maku-no-suke | 2013-08-13 23:00 | 音楽
20130811-03.jpg

「パシフィック・リム」のサントラ到着!
映画を観る前に聴くべきか?
[PR]
by maku-no-suke | 2013-07-21 23:00 | 音楽

ヘルボーイ2サントラ

Hellboy II: The Golden Army
Hellboy II: The Golden Army


アマゾンで予約始まっています。7月15日発売予定。
映画見てから買おうかなーとも思っています。
[PR]
by maku-no-suke | 2008-06-30 00:00 | 音楽

ダニー・エルフマン!!

「2」の音楽担当になったダニー・エルフマンについていなりんさんからコメント戴いたので
ちょっと触れたいと思います。

エルフマンの経歴ですが…ここ10年くらい前まで記事で紹介しましたが、
その前の経歴も書いてみますと…
むしろその頃の音楽の方がすごいかも。
「2」の音楽、バットマンとかマーズアタックみたいに派手にやって欲しいですね!

[032] ■   連鎖犯罪/逃げられない女 (1996) <未> 音楽
[033] ■   さまよう魂たち (1996) 音楽
[034] ■   マーズ・アタック! (1996) 音楽
[035] ■   黙秘 (1995) 音楽
[036] ■   誘う女 (1995) 音楽
[037] ■   ダーク・ストリート/仮面の下の憎しみ (1995) <未> 音楽
[038] ■   ダークマン3 (1995) <TVM> テーマ音楽
[039] ■   ブラック・ビューティー/黒馬物語 (1994) <未> 音楽
[040] ■   ダークマン2 (1994) <未> テーマ音楽
[041] ■   ジャック・サマースビー (1993) 音楽
[042] ■   デーモン (1993) <TVM> 音楽
[043] ■   ナイトメアー・ビフォア・クリスマス (1993)  Anime 音楽 /声の出演
[045] ■   ルシファー (1993) <TVM> 音楽
[046] ■   ドク・ソルジャー/白い戦場 (1992) <未> 音楽
[047] ■   バットマン リターンズ (1992) 音楽
[048] ■   バットマン (1992) <TV>  Anime テーマ曲
[049] ■   超音速ヒーロー ザ・フラッシュ (1990~1991) <TV> 音楽
[050] ■   最新・最強・最速のヒーロー/ザ・フラッシュ (1990) <TVM> 音楽
[051] ■   シザーハンズ (1990) 音楽
[052] ■   ダークマン (1990) 音楽
[053] ■   ディック・トレイシー (1990) 音楽
[054] ■   ミディアン (1990) 音楽
[055] ■   バットマン (1989) 音楽
[056] ■   3人のゴースト (1988) 音楽
[057] ■   ピーウィー・ハーマンの空飛ぶサーカス (1988) <未> 音楽
[058] ■   ビートルジュース (1988) 音楽
[059] ■   マネーゲームで大逆転/しゃべった!走った!もうかった! (1988) <未> 音楽
[060] ■   ミッドナイト・ラン (1988) 音楽
[061] ■   サマースクール (1987) <未> 音楽
[062] ■   世にも不思議なアメージング・ストーリー4 (1986~1987) <TV> 音楽
[063] ■   ウィズダム/夢のかけら (1986) 音楽
[064] ■   バック・トゥ・スクール (1986) 音楽
[065] ■   世にも不思議なアメージング・ストーリー (1986) 音楽
[066] ■   ときめきサイエンス (1985) 作曲
[067] ■   ピーウィーの大冒険 (1985) <未> 音楽
[068] ■   独身SaYoNaRa!バチェラー・パーティ (1984) 作曲
[069] ■   フォービデン・ゾーン (1980) 音楽 /出演
[PR]
by maku-no-suke | 2007-06-21 11:39 | 音楽
デルトロさんのサイトを見たら「2」の音楽がエルフマンだそーで。
エルフマンも好きでベスト版を2枚持っているんですが、
やっぱり「ヘルボーイ」はマルコ・ベルトラミにやって欲しかったなあ。
記事にはかつて一緒に仕事をた事があるから大丈夫みたいな事が
書かれていたけど、あのテーマ曲だけは使って欲しい!!


以下は「allcinema ONLINE」から、ここ10年のエルフマンの仕事をコピペ。
そうか!奥さん、ブリジット・フォンダだったんだっけ!

ダニー・エルフマン (Danny Elfman)

生年 ■ 1953/05/29
出身地 ■ アメリカ
[IMDB Search]

【関連人物】
ブリジット・フォンダ   妻
ボディ・エルフマン   甥
リチャード・エルフマン   兄

【フィルモグラフィー】
[001] ■   スパイダーマン3 (2007) テーマ曲
[002] ■   ルイスと未来泥棒 (2007) 音楽
[003] ■   シャーロットのおくりもの (2006) 音楽
[004] ■   ブルーオアシスII 3D (2006) <I-MAX> 音楽
[005] ■   チャーリーとチョコレート工場 (2005) 音楽
[006] ■   ティム・バートンのコープスブライド (2005)  Anime 音楽 /声の出演
[008] ■   スパイダーマン2 (2004) 音楽
[009] ■   ハルク (2003) 音楽
[010] ■   ビッグ・フィッシュ (2003) 音楽
[011] ■   スパイダーマン (2002) 音楽
[012] ■   メン・イン・ブラック2 (2002) 音楽
[013] ■   スパイキッズ2 失われた夢の島 (2002) テーマ音楽
[014] ■   レッド・ドラゴン (2002) 音楽
[015] ■   シカゴ (2002) 音楽
[016] ■   PLANET OF THE APES 猿の惑星 (2001) 音楽
[017] ■   スパイキッズ (2001) 音楽
[018] ■   ハートブレイカー (2001) テーマ音楽
[019] ■   プルーフ・オブ・ライフ (2000) 音楽
[020] ■   天使のくれた時間 (2000) 音楽
[021] ■   シビル・アクション (1999) 音楽
[022] ■   スリーピー・ホロウ (1999) 音楽
[023] ■   ハーモニーベイの夜明け (1999) 音楽
[024] ■   地上(ここ)より何処(どこ)かで (1999) 音楽
[025] ■   サイコ (1998) 音楽
[026] ■   シンプル・プラン (1998) 音楽
[027] ■   ブラボー火星人2000 (1998) <未> 音楽
[028] ■   メン・イン・ブラック (1997) 音楽
[029] ■   フラバー (1997) 音楽
[030] ■   グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち (1997) 音楽
[031] ■   ミッション:インポッシブル (1996)
[PR]
by maku-no-suke | 2007-06-13 12:33 | 音楽
b0053010_1443735.gif
ネットオークションでみつけた「ヘルボーイ」のサントラのプロモ盤が届きました。
大阪の「アストロゾンビーズ」というトイショップの出品で¥3900でした。お店のホームページからも注文出来るようです。
プロモ盤とは言ってもいわゆるブート=海賊盤なので、ケースに入っている紙の印刷は表面と裏面のみ、もちろんライナーもついていませんし、ディスク自体もCD−Rで、印刷も黒文字で簡単にタイトルなどが書いてあるだけの仕様です。
内容はディスク1に32曲。ディスク2に17曲。音もそんなに悪くはなく普通のオーディオで聴く分には充分と言えます。曲順も映画の進行順ですのですんなり聴けますし、なんと言っても「エンドロール」が聴けたのが今回の収穫でした!
ディスク2の15曲目「BPRD SUITE」がそうです。調べてみたらSUITEは「スィートルーム」の「スィート」で「ひと組の」という意味の他に「組曲」という意味があるのがわかりました。
全体的には主題曲「メインタイトル」「リズ・シャーマン」「父の葬式」の3曲のアレンジが主なので何回も聴くとちょっと飽きが来るかもしれませんが、映画「ヘルボーイ」ファンには貴重な1枚と言えるでしょう。
[PR]
by maku-no-suke | 2004-10-26 20:00 | 音楽

サントラ「ヘルボーイ」

b0053010_1426514.jpg
オークションで¥1500(送料込み)でゲットした「ヘルボーイ」のサントラが届きました。
全20曲なんですが、どれも3分以下と短かめで、メインテーマはなんと1分6秒という短さ!
全体的にもっと聴かせてくれ〜という感じでしたが、曲がかっこいいので許しちゃおうかなあ!(笑)


3曲目の「メインタイトル」と5曲目の「リズ・シャーマン」の2曲が主題曲として使われ、主だった曲にアレンジされて登場しています。「メインタイトル」を「動」とするなら「リズ・シャーマン」は「静」という感じですね。


また11曲目の「父の葬式」は映画のシーンを思い出さないではいられない名曲でした!
世間から隠すように育てられているが故にお葬式にも参列を許されなったヘルボーイの悲しみを見事に描いています。
(…って、お恥ずかしながら、パンフレットを読んで、
なぜヘルボーイがひとりだけ離れたところにいたのかわかった私って…いったい…。
全くイケてないじゃん!!トホホ…。)


ところで解説を読んでいくつか収穫がありました。
デル・トロ監督が「ブレイド3」と「ハリポタ3」の監督依頼を断っていたこと。
「赤ん坊のヘルボーイ」「サマエル」「クロエネン」「死体のイワン」の声も監督が出していたということ…。

また作曲のマルコ・ベルトラミ(最近作は「アイロボット」)が
USCで映画音楽の巨匠ジェリー・ゴールドスミス氏(先日亡くなりました)に学んでいたこと…。


久しぶりに充実したライナー(解説)を読んだ気がします。心のこもった解説ありがとーっ!竹之内円さん。


こちらで試聴できます♪→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001XAN9E/250-1469702-2581021
[PR]
by maku-no-suke | 2004-10-21 20:00 | 音楽