ギレルモ・デル・トロの部屋 hellboy.exblog.jp

映画「ヘルボーイ」とギレルモ・デル・トロ監督を応援するブログです!ブログのタイトルを変更しました。(2015.07.22.)


by maku-no-suke
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:テレビ( 14 )

b0053010_16371012.jpg

海外ドラマNABI 2016年09月29日[海外番組事情]
http://dramanavi.net/news/2016/09/4-116.php

『パシフィック・リム』『クリムゾン・ピーク』のギレルモ・デル・トロ監督が製作総指揮を担うSFサスペンスドラマ『ストレイン 沈黙のエクリプス』。現在アメリカではシーズン3が放送中の本作において、最終シーズンとなるシーズン4の製作が決定した。

本作は、小説「強盗こそ、われらが宿命」の作家チャック・ホーガンとデル・トロが手掛けた小説三部作を原作とするストーリー。ニューヨークに着陸した旅客機の機内で、206名の乗客が謎の死を遂げたことをきっかけに、謎の生命体が同市で猛威を振るい始める。『LOST』の製作総指揮者だったカールトン・キューズも製作に携わっている。

米Hollywood Reporterなどが伝えたところによると、シーズン4を最終シーズンとする決定は、クリエイティブな理由によるもの。米FXでの番組開始当初から、3~5シーズンで物語を完結する構想はすでに立てられていたという。

シーズン4製作決定に際しての公式声明で、キューズは「創造的意図が常に優先されるFXで働けるのは本当に喜ばしいことです。当初の計画では3年続けるつもりでしたが、物語はそれ以上に広がりました。シーズン3の脚本を終えたところで、私たちは、あともう1シーズン作ればベストな物語になると考えたのです。シーズン4は刺激的な最高潮を迎えます」と述べている。

最終シーズンとなる『ストレイン』シーズン4は、2017年夏に米FXで放送予定。製作話数はまだ決定していない。(海外ドラマNAVI)


実はまだブルーレイもシーズン1の途中までしか見ていない状態!!
原作と同じ終わり方をしているのかなあ?
エフ親子のどちらかには幸せになって貰いたいんだけどなあ。

[PR]
by maku-no-suke | 2016-09-29 17:00 | テレビ
b0053010_1617918.jpg
画像引用先 http://strainfx.tumblr.com/post/93890205048/foxyfoxy-the-strain-14

第4話 試される覚悟IT'S NOT FOR EVERYONE
正当防衛で殺したレッドファーン機長の解剖を行うエフらは、長いトゲ状の新たな器官を目の当たりにし衝撃を受ける。ジムは、重病の妻の治療のために空港から大きな棺を運び出すことに加担したことを告白し、エフの怒りを買う。大富豪パーマーはハッカーのダッチを雇い、ある目的のために街の全通信システムを無効にするよう依頼する。一方、生存者のアンセルは血液への渇望が始まり、エフとノーラは死亡したはずの娘が戻ってきたと主張するアルノーの家を訪れる。(公式サイトより)


いや~3話の時に耐えられるのか、少々自信がなくなってたんですけど、
やはり機長の身体からトゲ状の長い気管を取り出すシーンにオエっとなりました。
原作本を読んでいるのである程度の展開が読めるから心の準備はしている
つもりなんですが…アンセルさんの変貌ぶり&小屋のシーンに(´Д`)…。
なんだろう。メイクがスゴ過ぎ?
目とかいやぁーーーーー!!
原作だともっと犬の数が多くて、犬小屋に閉じこもってるって設定でしたよね。

それからアルノーさん宅の親子のシーンも気持ち悪かったけど…
セトラキアンさんの剣さばきがカッコ良かったからいいかな。
なんだか読みながら想像していた通りの映像で…
ブラボーって心で叫んでました。(笑)
しかしエフは仕事にしてもセトラキアンさんの裁きにしても正義感ありすぎ。
むしろノーラの行動の方が納得出来るかなあ。
だから奥さんに嫌われちゃうんだよ!

ジムももっと陰険にエフたちを翻弄し続けると思ったら…
案外すぐに事情をエフに話しちゃって、
エフをぶち切れさせちゃったりするところが意外でした。
ハッカーのダッチは原作にはないキャラだと思うのでこれからの展開に期待です。



[PR]
by maku-no-suke | 2016-02-25 23:00 | テレビ
b0053010_15562960.jpg
http://strainfx.tumblr.com/post/93359556913/myshipperheart-you-think-that-being-good-is/embed

第3話「不吉な予兆」GONE SMOOTH
アイヒホルストの真の姿は、恐るべき異形の者だった。
検視局からは死体が消え、帰宅した3名の生存者たちの体調は悪化する。
一方、エフに協力するレッドファーン機長の容態も急変する。
エフの部下ジムはアイヒホルストに会い手を引くと告げるが、
病気の妻のためにある密約を交わす。空港でエフに警告しにやってきた老人セトラキアンに
情報を求めるノーラに、彼は「753便の乗員乗客に接触した者は全員破壊しろ」と言う。
その頃、離婚調停中のエフは家庭裁判所で息子ザックの親権を争っていた。
公式サイトより)


11月からご無沙汰の「ストレイン」シーズン1の第3話「不吉な予兆」を3ヶ月ぶりに見ました。
いきなりアイヒホルストのメイキャップシーンで幕開け。
って、てっきり変身してるんだと思っていたらメイクだったのか!
あれじゃあ、かなり時間掛かるよね。
それにお肌はファンデーションであそこまで顔色良くなるのか!
私もシミ隠しにあれ欲しいぞって感じです。

そしてジムは、よくわけわからずに計画に参加してたのね。
アイヒホルストに断り入れたら奥さんの治験の番を回してやるって言われて良いなりに。
しょうがないヤツだーと思いながら見てたけど、
奥さんと抱き合って喜ぶシーンを見ているとなんだか可哀相にもなったりして。
フェットも原作だと1匹狼のような印象だし、そもそもがもっとあとからの登場だったんですが
テレビだとあんな女性と楽しげに話したりする職場に勤めてたりするんですねえ。
しかも、もっとこう厳つい無骨なイメージなのに、どっちかっていうとニヒルな感じで
原作とだいぶイメージが違ってて、面食らってます。(たぶんそのうち慣れるでしょうが)

あとは概ね原作とほぼ同じように進んだ感じ。
しかし機長との対決シーンは、ノーラとか結構立ち向かっていったりして…
とてもただの医者には見えなかったりしてね。
それに帰宅したバーバーさんがどんどん吸血鬼化して…
冷蔵庫の解凍中の肉汁をじゅるじゅる飲むシーン!
奥さん!早く逃げて!と思わず画面に叫んじゃいました。

それにしてもノーラが昔のアルバム見ながら感慨に耽るシーンも切ないなあ。
エフもさあ。奥さんのことやり方が汚いとか言ってるけど、
家族をないがしろにしてたのも悪いし、あ~やって感情的になるところも悪いんだよねえ。
って、ボリバルさんの問題のシーン(大事なものが取れちゃうシーン)も
ちゃんと青の後の姿を映したのは、さすがケーブル局だけあってやる時ゃやりますねえ。
セトラキアンも、あの仕込み杖…始末しないで、磨き掛けてるとは思いますが…(笑)
あぁ~でもブラッドワームが身体の中を動き回るシーンはやっぱり見ていて気持ち悪ぅ!
今回だけでも、かなりくらくらしてるのに、この先乗り越えることが出来るのかちょっと心配。
[PR]
by maku-no-suke | 2016-02-15 16:55 | テレビ


夕飯の片付けをしたあと「ストレイン沈黙のエクリプス」
シーズン1第2話「消えた積み荷」を見ました。
すさまじい吸血シーンに思わずおえっっとなりそうになりましたよ。
みなさまもこの作品、けっけしてお腹がいっぱいの時に見ないようにお気をつけ下さい。
[PR]
by maku-no-suke | 2015-11-15 20:00 | テレビ
20151111-04.jpg

昨晩マクタロウとデルトロ(ギレルモ・デルトロ)監督の原作、製作そして
第1話の監督も務めた「ストレイン」シーズン1 第1話「ナイト・ゼロ」を見ました。

とは言っても、1話はすでにネットで見ていたので、
ここは第1話だけに入っているデルトロ監督の音声解説を見ようじゃないかと
言う事になりまして見たんですけど「パシフィック・リム」の音声解説同様
1話まるごとひとりで喋りっぱなし!(笑)

東欧の吸血鬼の話とか作品におけるテーマカラーをブルー、オレンジ、ゴールド、グリーン
に絞り、赤は血をイメージするのでなるべく使わずに吸血鬼を表す人物や物に
意図的に使うことにしたそうです。確かにショーン・アスティンのネクタイとか赤いよ!
それにガスが登場するシーンのバックの看板「飲料」(!)のバックの色も赤!
これも意図的に「飲料」としたそうなんです。
赤に飲料とくれば吸血ですもんね。全く細かく設定してますねえ。
ショーン・アスティンのネクタイが赤いとか彼が妖しいのは作中でもわかるんですけど
このソフトがシーズン1が終わってから出ているからなのか…
デルトロ監督、これからの展開をかなりねたばれしまくりで喋ってます。
もし原作を読んでなくて純粋にストーリーを楽しみたい方は、
シーズン1を全話見てから監督の音声解説を聴くことをお薦めします。

しかし、コリー・ストール。主演のエフ(本ではイーフと訳されていたんですけど
デルトロ監督の音声解説の中で「エフ」と発音していたのを確認しました。)を
演じている俳優さんなんですけどね。
彼「アントマン」でイエロージャケットを演じていた俳優さんなんですよ。
「アントマン」を見た方ならおわかりでしょうが、彼スキンヘッドなんですよね。
つまり「ストレイン」ではカツラをかぶっての熱演になるんですけど、
全然違和感(ヅラ感)ありませんよねえ。
やっぱりハリウッドの技術ってすごいなあと思っちゃいました。(笑)
解説を見たので音はステレオでしか聴いてないんですが…
画質はメッチャ良かったです。特にビルの夜景が素晴らしい。
そしてブラッドワーム(吸血ミミズみたいなやつ)の動きが生々しくて気持ち悪い。
ってこれも監督がこの虫のアニメを担当した人を讃える発言をしておりました。
そして解剖の先生が太い腕の死体を調べるシーンがあるんですが、これ!
監督の腕だそうです。(笑)その他予算が少なくて飛行機のレンタル料が大変で
タイトな時間で撮らなければいけなかった話など貴重な裏話を聞けて楽しかったです。
[PR]
by maku-no-suke | 2015-11-11 23:30 | テレビ
20151107-03.jpg

11/6に…
【Amazon限定】ストレイン 沈黙のエクリプス ブルーレイBOX
(ギレルモ・デル・トロ監修 日本オリジナル・パッケージ仕様)
(USオリジナル・フィギュア&USオリジナル・コミック・ブック付)が到着。



20151107-04.jpg

「ストレイン」の悪役マスターのフィギュア。
土台は一見、木製のように見えますが本体と同じ素材でした。
[PR]
by maku-no-suke | 2015-11-09 23:00 | テレビ
b0053010_21383178.jpg


AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150721_712616.html

「パシフィック・リム」のギレルモ・デル・トロ監督が手掛けた、海外ドラマ「ストレイン 沈黙のエクリプス」が11月6日にBlu-ray BOXで発売される。商品名は「ストレイン 沈黙のエクリプス ブルーレイBOX(ギレルモ・デル・トロ監修 日本オリジナル・パッケージ仕様)」(品番:FXXA-62192)。3枚組で13話を収録。価格は13,000円。発売・販売元は20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン。


ギレルモ・デル・トロ監督が、20年の構想を経て完成させたというSFサスペンス・アクション。
NYに着陸した旅客機内で無傷で発見された206名の遺体……。時を同じくして突如現れた謎の生命体。それは、人類の存亡をかけた壮絶な闘いの始まりだった……。
「パシフィック・リム」や「バイオハザード」シリーズなど手掛けるVFXスタジオが制作を担当。TVシリーズの枠を超えた、VFXも見どころとなっている。


ストレイン 沈黙のエクリプス ブルーレイBOX (ギレルモ・デル・トロ監修 日本オリジナル・パッケージ仕様) [Blu-ray]ストレイン 沈黙のエクリプス ブルーレイBOX (ギレルモ・デル・トロ監修 日本オリジナル・パッケージ仕様) [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2015-11-06
売り上げランキング : 840

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【早期購入特典あり】ストレイン 沈黙のエクリプス ブルーレイBOX (ギレルモ・デル・トロ監修 日本オリジナル・パッケージ仕様) (USオリジナル・コミック・ブック付) [Blu-ray]【早期購入特典あり】ストレイン 沈黙のエクリプス ブルーレイBOX (ギレルモ・デル・トロ監修 日本オリジナル・パッケージ仕様) (USオリジナル・コミック・ブック付) [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2015-11-06
売り上げランキング : 1138

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【Amazon.co.jp限定】ストレイン 沈黙のエクリプス ブルーレイBOX (ギレルモ・デル・トロ監修 日本オリジナル・パッケージ仕様) (USオリジナル・フィギュア&USオリジナル・コミック・ブック付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ストレイン 沈黙のエクリプス ブルーレイBOX (ギレルモ・デル・トロ監修 日本オリジナル・パッケージ仕様) (USオリジナル・フィギュア&USオリジナル・コミック・ブック付) [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2015-11-06
売り上げランキング : 1279

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[PR]
by maku-no-suke | 2015-07-22 21:44 | テレビ
b0053010_14411475.jpg





まだ日本では1話しか見ることが出来ませんが
アメリカではすでにシーズン2のポスターと予告が公開されています。
どこかで放送するかせめてDVDでレンタルとかしてくれないでしょうかねえ。
[PR]
by maku-no-suke | 2015-05-08 14:46 | テレビ
Loved Ones


第1話 Night Zero (S1, Ep1 2014.07.13.)

地上との交信を絶ち、ベルリン発ニューヨーク行きのリージス航空753便がJFK国際空港に着陸する。機内では210人の乗員乗客のうち206名が謎の死を遂げ、4名だけが生存していた。疫病予防管理センター(CDC)が機内を調査すると、206名は死亡、4名のみの生存者が発見された。貨物室に積まれていたという大型の棺のような箱には、髑髏(どくろ)の彫刻がほどこされ、中には土が入っており、さらに調査を進めると、土の中に回虫のような虫がいるのを発見した。

これは、テロなのか、何かの細菌ウィルスなのか!?
CDCが206名死亡原因究明にあたる中、謎の生命体が猛威を振るい始める・・・!(公式サイトより)



日曜日(4/5)の夜にノートパソコンでマクタロウといっしょに
「ザ・ストレイン 沈黙のエクリプス」シーズン1 第1話を見ました。
原作本とほとんど同じような展開で原作の「第一夜」の前辺りまでが描かれています。

管制塔のチーフらしき人が「司教」(ビショップ)とか呼ばれてたかなあ~。
ちょっと展開がかったるいんじゃあと思って、原作を斜め読みしたら、
ちゃんと原作にも「司教」って呼ばれてる管制官が登場してました。
読んだのが2012年で、すっかり細かい描写を忘れていました。

ただねえ。原作は空港から始まっているんじゃなくて、その前に
「サルデューの伝説」(=おばあちゃんのスープ)の話から始まってるんですよね。
これがまた掴みはOK的な非常に冒頭からそそられる話なので出来ればそれから
初めて欲しかったなあ。それとも第2話以降にその話が挿入されるんでしょうか?
それにショーン・アスティンが演じているイーフの部下、ジムもガスの運転するマスターの棺が
乗っている車を見逃してやったりして、なにやらマスターに荷担しているようなんですけど、
たしか原作ではそんな設定じゃなかったような気がするんですけど、そうだったかなあ?

ブラッドワームにしてもマスターの描写にしても文字の方が迫力あって、テレビは
原作をなぞってるだけ感が半端なくてイマイチ燃えない自分が悲しかったです。
イーフはまだいいとしてイーフの同僚のケリーがイメージと違ってたのも残念。
段々と回を追うごとになじんでくれたらと思いますが…。

そうそう。それともっと問題だったのは主人公の呼び名が「エフ」なんですよね。
本とテレビとどっちの訳が正しいのかわかりませんが、原作に馴染みがある私としては
やっぱり「イーフ」は「イーフ」じゃなきゃダメなのよ~。

「エフ」という訳に強烈な違和感がありですよ~ぉ。

これもきっとずっと「エフ」だろうから慣れるしかないんだろうけどねえ。

まあ、セトラキアン教授(演じるのはデイビット・ブラッドリー=「ハリポタ」のフィルチさん)は
原作のイメージに近いし、例の心臓の瓶のシーンはイメージ通りでゾクゾクしました!
教授の「川を渡らせたらダメだ~」ってところもあとの事を思うと、この時阻止出来てればなあ
とイーフの無能振りを呪いました。(笑)あぁ、イーフって言ってしまう自分が悲しい。
本当に原作読まなければ、もっと楽しめたかもしれないと言う第1話でしたが、
原作で映像を見ているかのような手に汗握る展開を楽しめたので良しとしましょうか。
第2話以降がどのように見られるようになるのかわかりませんが、楽しみに待ちたいと思います。
[PR]
by maku-no-suke | 2015-04-08 16:51 | テレビ
b0053010_10322495.jpg


いつもは「ギレルモ・デルトロ」で検索を掛け日々ニュースを追いかけているのですが
最近ニュースがないなあ~なんて思っていたら、今日Facebookのタイムラインに
なにげに「ストレイン 沈黙のエクリプス」公式サイトの記事が表示されているのを発見!

公式サイト
http://video.foxjapan.com/tv/strain/
Facebook
https://www.facebook.com/FoxTVdrama.strain.jp
Twitter
https://twitter.com/STRAIN_jp


b0053010_103303.jpg


なんと3月6日にサイトがオープンして第1話のネット配信が始まってましたー!!
今晩、マクタロウと見ようと思ってます。
しかし…テレビじゃやらないのかなあ?
やるとしてもFOXなら見られるんだけどFOXクライムとかだと契約してないからダメだ~。
「ウォーキング・デッド」とかFOXでやってるからだいじょうぶかなあ?
[PR]
by maku-no-suke | 2015-03-25 10:58 | テレビ